カリフラワーはどこで売ってる?最近売ってる場所見かけない

スポンサーリンク

カリフラワーはどこで売ってる?

最近、スーパーでも売ってる場所見かけない気がします。

といっても、普段カリフラワーのこと意識したことないんですが、この前、立派なカリフラワーをいただいたんですよね。

食べるのは10年以上ぶりでしたが意外と美味しくて、ちょっと気になった次第です。

スポンサーリンク

カリフラワーはどこで売ってる?見かけない理由は?

カリフラワーの画像

カリフラワーは冬の野菜みたいです。

旬は11~3月ごろなので、この時期はスーパーや農産物市場などで手に入りやすいみたい。

真夏を除いて一年中出荷はされているみたいだけど、美味しく食べるなら旬の時期だよね。

カリフラワーの栄養素

カリフラワーの画像

カリフラワーは、低カロリーでありながら多くの栄養素を含んでいる野菜。

主な栄養素は以下の通りです。

ビタミンC:免疫力を高める働きがあります。
ビタミンK:骨の健康維持に必要な栄養素です。
フォレート:細胞の成長や分裂に必要な栄養素で、妊娠中の女性にとって特に重要です。
カリウム:体内の水分バランスを調整する働きがあります。
マグネシウム:骨や筋肉の健康維持に必要な栄養素です。
フィチン酸:抗酸化作用があり、がんの予防にも効果があるとされています。

また、カリフラワーには食物繊維やタンパク質も含まれています。

今まで食べなかったけど、レギュラーにしてもいいかも。

カリフラワーのカロリー

カリフラワーの画像

カリフラワーは、低カロリーな野菜。

1カップ(107グラム)の生のカリフラワーには、わずか25カロリーしか含まれていません。

蒸したカリフラワーも同じくらいのカロリー。

食物繊維も多くてお腹にもいいし、ダイエット食として人気なわけだわ。

細かく刻んだカリフラワーを、白米の代わりとして食べるの流行ってたよね。

カリフラワーのおすすめレシピ

カリフラワーの画像

私がカリフラワーを使って作ったのは3種類。

  1. カリフラワーを入れたカレー
  2. 茹でカリフラワーのマヨチーズ焼き
  3. カリフラワーの素揚げ 軽く塩をまぶして

とくに変わった材料もいらず、簡単にできるものばかり。

カレーは生カリフラワーをそのまま入れて煮込めば、柔らかく崩れて小さくなります。

ゴロゴロ野菜が苦手な子どもがいてもOKですよ。

そのほか、ネットで調べたおすすめレシピがこちら。

ローストカリフラワー
カリフラワーをオリーブオイルと塩で味付けし、オーブンで焼き上げます。香ばしくてヘルシーな一品です。

カリフラワーのクリームスープ
カリフラワーを茹でて、バターや牛乳を加えてクリーミーなスープに仕上げます。ベーコンやチーズをトッピングするのもおすすめです。

カリフラワーライス
カリフラワーをフードプロセッサーで粉砕し、炒めた野菜や肉と一緒に炒めます。糖質を抑えたヘルシーな炒飯の代わりにもなります。

カリフラワーピザクラスト
カリフラワーをすりつぶし、卵やチーズ、調味料を混ぜて生地を作り、ピザのクラストにします。野菜たっぷりのヘルシーピザが楽しめます。

カリフラワーチーズステーキ
カリフラワーをステーキのように厚く切り、パン粉やチーズをまぶしてオーブンで焼き上げます。ベジタリアンの方にもおすすめです。

カリフラワーはどこで売ってる?のまとめ

カリフラワーの画像

カリフラワーはそのまま食べるだけでも美味しいですが、さまざまな調理法で楽しむことができます。

お好みのレシピを見つけて、カリフラワーを使った料理を楽しんでみてください。

コメント